So-net無料ブログ作成
検索選択

Vanity Call Sign 抽選になった [アマチュア無線]

あまり書かれていない感がある、Vanity Call Sign が抽選になった話。

USA東部標準時間(EST)2012.07.04 0時から申請可能なCall Signを、EXTRA受験の前からターゲットととしていた。
日本で付与されたそれに因んだものが欲しいのだ。正しくVanityであり、2つを候補としていた。
JSTでは4日の14時ということになるが、幾らか余裕を見て申請する。
JST5日10時頃にFCCのULSから手続きに入る。実は、4日の夜呑んでいて、忘れていた =^ェ^=
JO3GBD/N2UH OMのブログで手続きを確認してあったのでそれにそって進める。
手数料が$14.20であったことを除きそのとおりであった。
従って数分で申請は完了。

直ぐにFCCにアプリケーション・ファイルNO.を入力するが、見つからないと返された。
リアルタイム処理ではないようだが、カードでの支払い手続きは終了したと直ぐにメールが到着した。
当日夕方になって確認するも相変わらずのメッセージ

N4MCのHPによれば既に2人がこのコール・サインを希望しているとの表示。

JST6日朝になって確認したがFCC、N4MC、AE7Qの総てで出てこない。
ひょっとすると手続きを間違えて無効になっているのかと不安になる。
$14.20が無駄になったのだろうか、英語に弱いのは困ったものだと思わざるを得ない。
午後になってFCCで確認すると出てきたので、申請は生きているなと一安心。

AE7Qによると9人がこのCall Signを希望しているとのことであり、かなり高い競争率である。
N4MCでは2人のままなのだが、よく見るとその2人の申請日が申請可能日よりもだいぶ早いことがわかり、これって無効だよねと思う。なお、最終確定日はEST7月24日だと確認できた。
翌日になるとN4MCのトップページに、6月28日にワシントンDCを襲った「big derecho」でプログラムとDBが壊れてしまい、復旧に数日を要するというようなことが記載された。
なるほどそういうことかと納得するが、何で私の申請したタイミングでこうなるのだと呪いたくなる。
AE7Qを確認すると9人が8人に減っており、良い傾向である。
更に1人は手数料が未払いであることが分かりそれも良いことである。
暫くしてN4MCを確認すると8人が掲載され、未払いの1人を除いた7人でコンペになっていることを確認。

9日になってN4MCを見ると、申請時期が早すぎる1人、未払いの1人も掲載され9人となり、更には7人に
付加されていたコンペ・マークも消えてしまった。
他のコール・サインも調べた結果、コンペ・マークは総て消えている。
また、既に確定しているかなり古いデータまでもが掲載されている。
大分混乱していますねとSEの端くれとしては同情せざるを得ない。

10日になって確認すると、リカバリーは終了した旨のメッセージが掲載された。
当該コールサインについては、未納者を含めて8人でのコンペと表示された。
なお、コンペ・マークは青い顔である。
後は、24日の抽選日を待つのみだが、時々は確認することとする。
なお、外れた場合には9月に第2希望を目指すこととしている。

11日に、未納者が手数料を支払ったことを確認。正式に8人のレースとなった。

日本ではコール・サインで検索するシステムがあり、住所のうち都道府県、ライセンスの有効期限、免許された周波数及び出力までは分かるがそれ以上はわからない。
USAでは、コールサインから住所、氏名まで検索出来るため、ここに安易にUSAのコールサインを記すことは出来ない。
日本では、個人情報保護という語に惑わされ、更にそれを拡大解釈する輩が優秀だというような風潮があるようで困ったものだ。

ところで、厄介というのか戸惑った部分をこれから申請する方々のために記そう。
FCCからの転載である。

07/06/2012   Redlight Review Completed
07/05/2012   Payment Confirmed
07/05/2012   Modification Received

順序は下からなのだが、5日に申請を受け付けた、5日に支払いを確認した。
これは良いのだが、Redlight Review Completed これは何なのだろうか。
何であれ、この処理が6日に済んだ後にFCC等で確認することが出来るようになったようである。
申請データを送ったのはEST4日の夜なので、ここに記された日付は夜間バッチ処理がされた日なのだろう。

ジリジリしながら、暑い夏の日が続く中で7月24日を待つ。
果報は寝て待て。 うーん、呑んで待つ。

そして、運命の7月24日、JUDGEMENT DAY
当日02:00EST(16:00JST)にFCC ULSで調べてみたら、外れていた。
なお、26日06:00JST頃になっても、N4MC、AE7Q共に結果は反映していなかった。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。